Aoitanのブログ

基本、なんでも好き。

またいつか会えるよね 少年隊「星屑のスパンコール」

うわー全然更新してないですね(笑)

予想してたけど(笑)

 

今回はジャニーズアイドル「少年隊」のお話しです。

きっかけは長くなるんですけど、私Youtubeでの動画漁りが趣味でして、まあ、色々見るんですよ。

その中で、「戦国鍋TV」という昔放送されていた、俳優さんが戦国武将のキャラになりきって踊ったり歌ったりする番組があるんです。

それぞれのユニットにもとになったグループがあるんですけど、信長と蘭丸は修二と彰


敦盛2011

幕✖JAPANはXJAPAN


Baku X JAPAN

となってるんですけど、天草四郎と島原de乱れ隊は少年隊がモチーフなんです。


シマバラン伝説/ 天草四郎と島原de乱れ隊

 

少年隊以外のグループは私もテレビで歌っているところを見たことあるんですけど、少年隊だけは年末の懐メロ特集などでしか見たことが無く、東山さんしか知らなかったんですよ。

で、例のごとくYoutubeで検索してみたんです。


少年隊 仮面舞踏会

衝撃でした。こんなにレベルの高いことをやっていたのかと!

 

生歌だわ、バク転するわ、ダンスはバキバキだわで。。。

(私のジャニーズにイメージといえば嵐とKAT-TUNなので生歌もバキバキのダンスもイメージが無くて、、、)

(これは個人の感想なんで石投げないで!!!)

で、他の動画も見ていくと前から存在を知っていた東山さんじゃなくて、錦織一清(ニッキ)にとても惹かれていたんです。

手足の先まで神経が通っているダンスと、透き通ったような歌声が凄く好きだなと。それにいつも冗談を言っているような飄々とした態度も好きだなと。

考えていないようでめちゃくちゃ考えているという。。。

 

今のところ好きな曲をざっと貼っておくと


1987 少年隊 ABC HS

これはたぶんこの番組用にダンスが足されてるんですけど、ニッキのダンスの美しさを堪能できる。ジャンプで足上がりすぎでは???

歌詞も可愛いよね。Angel Baby Cupid 恋をしたら


少年隊 The longest night

少年隊の個人の歌のスキルの高さを実感できる一曲


少年隊、誘われてEX

歌詞も途中で入るセリフもエロいよね~

これたぶん少年隊が2008年まで毎年やっていたミュージカル「PLAYZONE」の映像だと思うんですけど、これが行われていた青山劇場は2015年に閉館したと知ってまあまあ衝撃でしたね。私が生まれる10年くらいに一つの文化が始まって、私が知らない間に終わっていった。。。

 

そして出会っちゃったんですよ。。。。

「星屑のスパンコール」

 


THE SHONENTAI 星屑のスパンコール MASTER SOUND

これって、ファンとアイドルの恋物語の歌なんですけど、ほんとに名作だなと思いました。

アイドルの恋愛ってご法度ですけど、ファンはこの歌のようにどこかでアイドルの彼に出会って二人だけの恋愛が始まるんじゃないかと考えてしまうものだと思うんですよ。

それは、ファンとアイドルの間のファンタジーというか。共同幻想なんですよね。

それにこれが発売されたのが1986年なんですけど、この時代ってまだ携帯電話が普及してなくて、連絡の手段と言えば家の固定電話か手紙ですよね。それってアイドルをしてたらかなり困難な連絡手段だと思うんですよ。今は携帯で簡単ですけど。

だからこの歌詞の「約束はできないけど、またいつか会える気がする。」とか「またいつか会えるよね See you again」の「また」って本当に確約が無いんですよ。

だから余計DISCOでの時間が楽しかっただろうし、さよならが言いにくかったんだと。

完全にデジタルデバイスに毒された私が言うのもナンですけど、スマホが発達しまくった今は情緒がないなと。。。(笑)

それにこの曲をその時々に輝いているアイドルが歌うのは美しいですね。アイドルとファンの間に共同幻想が成り立っている間だけなお一層輝く。

でも今この歌を聴いている少年隊のファンは「またいつか会えるよね」を少年隊に向かってい言いたい気持ちなんでしょうね。。。

 

 

 

 

とまあ結構センチメンタルなのは、最近全く少年隊の活動をしてないのを知ったからですよね。。。

ジャニーズの公式サイトのアー写はたぶん2006年から更新されてないし、音源を聞こうと思ってもちゃんとしたベストアルバムが出てないから聞きたくても聞けないものが多いし、それにPLAYZONEも見たいなーと思って検索したら大半がVHSでしか発売されてなくて絶望した。。。

VHSて、、、私96年生まれですけど、確か保育園のころまではVHS見てたわ、、、

物心ついたときにはほぼDVDだったけど、家にはあった記憶が、、、

いや、同時期に同じジャニーズで活動してた田原俊彦さんはジャニーズ事務所を辞めてるからApple musicにも音源があったし、(抱きしめてTONIGHTが好き。)毎年1枚はCDを出してるのもすごいなと思った。でもこれに関してはソロとグループの違いかなとも思う。。。

グループは3人が人前に立つことを覚悟してある程度トレーニングを積まないと無理だもんね、、、

というのも、最近のニッキ(ほとんど露出ないけど)を見たらほんとのおじさんになっててちょっとショックだったというかなんというか。

(東山さんがあまりにも老けないし、体型もキープしてるからその差が歴然過ぎてツライ)

だって私はひっくり返ったって1985年の少年隊のデビューを見ることは出来ないし、PLAYZONEを生観劇することもできないんだから、、、

でもそれこそがアイドルだよなとも思うんですよ。若い何年かの間だけ魔法にかかってその人の魅力を(時にはその人が持っている以上の魅力を)私たちは見ることができる。その奇跡の時間をリアルタイムに共有できた人たちがうらやましくて仕方ない。

だから余計に星屑のスパンコールを聞くと無くなってしまった儚いものを思って泣きたくなるんです。

とりあえず、どのCD買えば星屑のスパンコールのちゃんとした音源を聴けるの...

誰か教えて...